医療法人社団 登豊会

サービス内容

サービス対象

介護老人保健施設 仙寿なごみ野

介護老人保健施設 仙寿なごみ野

医療(定期的な病院受診など)や入院の必要(病院からの退院を含む)がなく、リハビリテーション・介護等が必要な方にご利用いただけます。
●「要介護1〜5」と認定された方が対象

※在宅で生活ができるようにリハビリを行いたい方
※夏場・冬場の期間だけ入居したい方
※特別養護老人ホームに入居したいけれど、空きが無くて入れない方
※家族が自宅で介護できない方    など
 
お気軽にご相談ください。 TEL:058-215-9753
見学の予約は不要です(9時~17時 365日対応いたします)


♪♪矢印をクリックすると進みます。画面右側で1階・3階を選択できます♪♪

短期入所療養介護 仙寿なごみ野

ご家庭での介護ができない時などに、短期間(1ヵ月未満)入所していただくことができます。
  ※1ヵ月以上は老人保健施設への入居となります

●「要支援1・2」「要介護1〜5」と認定された方が対象
●ご利用の曜日・回数等につきましては、在宅での担当ケアマネジャーにご相談ください
  ※在宅での担当ケアマネジャーがいない方は、当法人の居宅介護支援事業所(TEL:058-296-0627)へ
  お問い合わせください。

サービスの内容

施設サービス計画の立案

計画につきましては、ご入居者・ご家族の希望等を取り入れながら作成いたします。
・長期目標、短期目標
・リハビリ計画
・栄養計画    など

食事

食事

朝食/08:00〜
昼食/12:00〜
夕食/15:00〜

食事の時間は、その日の気分や体調で変えられます。
必ずしも10名全員で一緒に食事を取るということはありません。
嚥下困難な方への食事として、見た目も普通の食事と変わらない食事を提供します。

一般食

一般食

季節に合わせたメニューや
郷土料理など
 

嚥下食(なごみ食)

嚥下食(なごみ食)

軟らかい食材を使用し、普通食をよりやわらかく調理しています
過去の献立はブログで!!

食事風景

食事風景

職員も一緒に会話を楽しみながら
食事をします
 

入浴

入浴

身体状況に合わせて、入浴いただきます。
様々な状況に対応できるよう、多種多様な入浴設備を整備してあります。
  ・個浴
  ・リフト浴
  ・チェア浴
  ・寝台浴
     など
お1人ずつゆったりと入浴していただけます。

 

機能訓練(リハビリテーション)

ご入居者の状況に合わせてリハビリを行います。
入居から3ヵ月間は週3回以上。4ヵ月目以降は週2回行います。
また、ユニットで行える生活上のリハビリ(洗濯物たたみ・掃除・配膳の補助など)も取り入れます。

健康管理

健康管理

常勤医師による診療や24時間の看護師勤務体制でお一人おひとりの身体状況を把握し、健康管理しています。
法人内の医療機関(近石病院)もあるので、いざという時も安心いただけます。

イベント・レクリエーション

イベント・レクリエーション

季節の行事や日々のレクリエーションをユニットごとで行います。
 ・花見
 ・食事イベント
 ・外食
 ・お買い物
 ・クリスマス会  など

嚥下、口腔ケア

嚥下、口腔ケア

言語聴覚士、歯科衛生士が関わることで、『口から食べる』ことを大切にしています。
また、協力歯科医による週2回の歯科往診も行っています。

外出

外出

買い物(日用品や趣味のもの)や喫茶店(モーニングなど)、外食など、入居者お一人おひとりのご要望に合わせて実施します。
「お寿司が食べたい」「うなぎが食べたい」など、個別の希望にも対応しています。

ご家族との外出・外泊やご家族の宿泊

ご家族との外出・外泊も可能です。
年末年始やお盆、冠婚葬祭、外食などご家族との時間を大切にしてください。
在宅復帰前に外出や外泊をすることで在宅生活をイメージすることも可能です。
※外泊は1ヵ月で6日までとなります

簡易ベッドを用意しておりますので、居室にて宿泊していただくことも可能です。
※外出・外泊、宿泊の前日までにお申し出ください(宿泊は1泊420円がかかります)